■スポンサーサイト


■BPD人格は眠る。

皆さん、こんばんは。

またまた、ご無沙汰しておりました。



ここ最近は心の変容が大きく、いろんなことに対して「どうしたものか・・」と思いつつ、かなり低空飛行の毎日を過ごしておりました。

あれこれ考えては、涙を流す。

そんなことを、2か月ほど繰り返していたわけですが・・。

自傷行為全盛期の私は「一滴も涙を流せず、ただハイテンションに笑い続ける」という異常な状態だったので、「泣けるだけ少しは人間らしくなってきたのかも・・」とプラスに捉える毎日を過ごしておりました。
(※「涙が出る」というのは、依存症や自傷行為の回復ポイントとされています)



誰かに首を絞められたかのように「言語化する術」を失っていた私でしたが、先週水曜日に放映された「Dr.倫太郎」という精神科医を主人公とするテレビドラマに触発されて、筆を取ってみることにしました。

どこまで書けるかわかりませんが・・。Dr.倫太郎を見て感じたことなどから、徒然とアウトプットしてみたいと思います。



私がDr.倫太郎に触発されたのは、前回の放送で「解離性同一性障害(DID)」という診断名を見たからでした。

長年このブログで「BPDBPD!」と言い続けてきた私でしたが、現在はBPD気質を持った交代人格が眠ってしまい、ようやく自分のメインテーマである「解離性同一性障害」に辿り着いています。

このブログを始めた当初は、境界性人格障害らしい気質に自他を苦しめ続ける状態でしたが、今ではBPD人格が眠ってしまったため、「ボーダー全盛期の記憶までも消えかけている」という状態なのでした。



突然のことで、戸惑われている方もいらっしゃるかもしれませんが・・。

そんな私の主軸となる診断名は、解離性同一性障害だったのです。



このブログに訪れる皆さんの間でも、「BPDは治るのか?」とか「BPDは寛解なんてしないのでは?」という議論がなされているようなのですが・・。

解離性同一性障害をメインに生きる私からすれば、「BPDが突如として治ることもある」と感じています。

今の私が抱えている状態が「休火山になっただけ」であったとしても、自分自身が「BPD人格の存在を忘れてしまうほど」なのですから、読者の皆さんがどんな見解であっても「別になんでもいい」と思うのです。

近頃の私は、解離やインナーチャイルドに興味の対象がシフトしてきたので、「治ろうが治るまいが、どうでもいい」という状態になっているのかもしれません。



DIDがメインとなった私には、日常生活を過ごす上での「困ること」とか「嫌なこと」がなくなりました。

2~3年前まで酷かった希死念慮も消え、どんなに苦しい状況でも「生きること」しか考えられなくなりました。


【闇から逃げるために幸せになるのではなく、もっと楽しく生きるために幸せになりたい。】

そう思い始めた今の私は、「苦しみから逃れる治療」から「自他を幸せに導く治療」へとシフトし始めている時期なのだと思います。



典型的なDIDの私は、Dr.倫太郎の初回で蒼井優さんを見た時から「この人は私と同じ病気だ・・」と思っていました。

専門家ではない素人の私には、「蒼井優さんが何の病気なのか?」なんてことは、わからなかった。

でも「この人は、私と同じ臭いがする・・」と思い続けて見ていたら、前回の放送で「解離性同一性障害」というキーワードが登場したのでした。

そして私は、「やっぱりそっち(BPDではなくDID)だったか・・」と感じたのです。



DIDに苦しむ蒼井優さんが登場するシーンには「母の愛」とか「愛情不足」というフレーズがたくさん登場します。

今読んでいる精神科医・岡田尊司先生の「あなたの中の異常心理」という本にも、愛情不足の典型とも言える自分に馴染む、こんなフレーズが書かれていました。

【窃盗癖も過食症も幼い頃に愛情不足を味わった人にみられやすいという事実とも関係している】

【物を貪ること、食べ物を貪ることは、愛情を貪ることの代償行為なのである】



いつも診察室で「君のような愛情不足は・・」と言われる私は、間違いなく母の愛情に飢えている人間なのだと思います。

非嘔吐過食を20年近くも続ける私は、「母の愛を求めて、毎晩食べ物を貪っている」という話なのでしょう。

自分が長年抱えている過食症には小難しいメカニズムは殆どなく、「ただそれだけのこと」なのだと感じています。



今の私が抱えている問題は「母はなぜ私を愛してくれなかったのか?」という事実ではなく、自分自身が「母から愛されなかった」という被害者意識を持っていることなのです。

「もっと愛されたかった。もっともっと愛して欲しかった。」という想いに囚われている私のインナーチャイルド(報われなかった子供の人格)は、愛情の代わりに毎晩食べ物を貪ることで、なんとか生き長らえてきたのだと思います。



そんな事実に気付いた近頃の私は、原点回帰のような形でインナーチャイルドセラピーのようなことを再開しました。

カウンセリングを始めた頃の私は、「インナーチャイルドについて語ること」が多かった。

自分の中に存在する「満たされなかった子供」を語ることで、カウンセリングの先生に「助けて!」と叫んでいたのだと思うのです。



しかし次から次へと押し寄せる人間関係トラブルによって荒れ狂う私は、自分の心の中にある「愛に飢えている自分のケア」をする余裕がありませんでした。

自らの共依存によって「死にたい」と思うような出来事を作り出していた私には、インナーチャイルドを無視したまま、10年以上の歳月を過ごしていたのです。



診察室でインナーチャイルドの話をする余裕ができた私は、ようやく自分の心の中にある「真の問題」にアプローチし始めたのかもしれません。

ここに辿り着くまでには、境界性人格障害という荒れ狂う時期が必要だった。

激しい嵐が去った後だからこそ、こうして自分と向き合える自信が付いたのだ・・とプラスに捉えている私がいます。



ここ最近私が苛まれていた孤独感は、「自分自身がBPDである感覚を忘れ、これからひとりで歩んでいくDIDへの不安によるもの」でした。

この10年間、たくさんのBPDやAC(アダルトチルドレン)の皆さんに囲まれてきた私は、自分の診断名がDIDになったタイミングで「私、孤独になっちゃった」と思ったのです。

でも私には、「戻る」という選択肢がない。

戻りたくても、記憶自体がなくなっている。

どうしよう、どうしよう、どうしよう・・。



DIDなんて、今に始まったことではないと気付いているのに。

もう40年近く、この病気を抱えているのに。

BPDという診断名が消えたところで、AC(アダルトチルドレン)であることは変わらないのに。

明るい未来に対しても恐怖を覚えてしまう私は、今後の自分とインナーチャイルドに訪れるであろう「幸せ」に対しても、不安や孤独を感じている今日この頃・・なのだと思います。



私はこれからDr.倫太郎に出ている蒼井優さんを毎週見ながら、いろんなことを考えるのだと思います。

そしてどんな形であれ、蒼井優さんが演じるヒロインに幸せな結末が訪れることを願うのです。

DIDである彼女に訪れるハッピーは、同じくDIDを抱える私に差し込む希望の光。

そんなことを思いながら、毎週ドラマを楽しみにしている私がいます。


↓押していただけると励みになります。宜しくお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 境界性人格障害へ
-->

2011/5/1以降のお客さま

今来てくれてるお客さま

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

bpd1976

Author:bpd1976
児童虐待・DVなどを経て30年以上様々な精神疾患と闘い、精神系薬物の大量服用により眼瞼痙攣になりました。

現在、境界性人格障害に関しては、様々な努力により
共存出来るようになりつつあります。

しかし今でも「強烈な生きづらさ」は抱えています。

自分がここまで辿り着くまでに「行った方法」を皆さんに発信させていただけれればと考えています。

自分が苦しんだ経験を生かし、1人でも多くのひとの
お役に立てる人間になりたいです。

宜しくお願いします。

検索

タグ

新型うつ ボダ パラサイトシングル 著名人 自傷行為 DV 豆乳 カテゴリ分け ダメ人間 学習障害 遠野なぎこ 薬物依存 インナーチャイルド 自分探しの旅 凶悪犯 WEBデザイナー 虚無感 BPDの治し方 睡眠薬 自殺未遂 統合 人権 ブログ 悉無律思考 抜毛症 KAI 自己カウンセリング ダメ男依存症 グループワーク 麻薬 共感 陽性症状 エイズ 高プロラクチン血症 セカンドオピニオン アームカット 重複障害 ギャンブル依存症 完璧主義 セラピスト ダイアナ妃 希死念慮 障害治療 メンヘラー セックス依存症 寝逃げ 不眠症 新型うつ病 恋愛 ヤク中 高揚感 パーソナリティ障害 イマジナリーフレンド ノンアルコールビール 一卵性母娘 セルフコントロール 医食同源 ノンボーダー 一期一会 猫を被る 執着 心気症 ボディピアス ストレスコントロール 今日一日だけ オーバーヒート 孤独感 刺青 脱価値化 男性恐怖症 目から鱗が落ちる リタリン 機能不全家庭 クライマックス 誕生日が怖い 幻覚 解離 身体改造 暴力 堕胎 脳に良い食品 性的虐待 岡田尊司 合法覚醒剤 日光浴 母娘関係 ストレスバロメーター 中枢性聴覚処理障害 投影 ウイスキー クライエント中心療法 病理 当事者 償い 底力 人間不信 性依存症 MT 人間関係トレーニング 自己肯定感 解離性人格障害 他人のせい 薬物乱用 ASKA PMS レイプ 発狂 集中力 睡眠関連摂食障害 膵臓 複雑性PTSD ドクターショッピング ピアシング 敏感 強姦 局所性ジストニア 両親の夫婦喧嘩 トリコチロマニア アルコール使用障害 神経性大食症 自我 ドクターハラスメント 自己尊重 プリンス・プリンセス ベンゾジアゼピン系 尾崎豊 行動化 自己評価 誕生日 インターネット依存症 寛解 ダメンズ 先天赤緑色覚異常 疎外感 喜怒哀楽 Wikipedia インナーマザー コミュニケーション障害 食べ物 松本俊彦 他傷 魔法の薬 人間操作 ADHC かまってちゃん 共存 LGBT アル中 ヘレン・ケラー 自助グループ Webデザイナー 人の不幸は蜜の味 対人依存症 性依存 リストカット ドライブスルー 卵巣出血 物質乱用 サイコ 退屈 非定型うつ 精神不調 他傷行為 薬物依存症 精神病 トリップ行為 福祉サービス 境界例 ディスレクシア 孔子 舌ピアス 不安 児童虐待 親離れ子離れ 統合失調症 SEX 世代間連鎖 ダウナー系 ネグレクト 豆製品 心の傷 反社会性人格障害 大量服用 ボーダーラインカップル 現実逃避 過食症 セロトニン ピアッシング 心理療法 黒歴史 昼夜逆転生活 臨床心理士 リストカッター 過呼吸 精神障害者手帳 自主性 クライアント 離婚 依存症 主治医依存症 各種依存症 障害者福祉サービス SRED 昇華 孤独 サバイバー ドメスティック・バイオレンス 尊重 過干渉 自助 恋愛依存 再使用 認知行動療法 カウンセリングルーム 読字障害 友達がいない 加藤伊都子 人格 イネブラー 親離れ 赤身の魚 礒飛京三 高機能型BPD 男性を被害者とするDV 芸術 SE 光療法 診断基準 交代人格 精神障害者 耳垂裂手術 対人依存 対人過敏 トラブルメーカー 籠の鳥 自殺率 SEX依存症 理想化 社会貢献 ジェンダー 東日本大震災 自責の念 DID 大量処方 自立 母子分離 麻原彰晃 ボーダーライン 生きづらい 離人症性障害 モラル 適応障害 パーフェクトマスター 低機能型境界性人格障害 友達 近藤恒夫 スキゾイドパーソナリティ障害 統合失調質パーソナリティ障害 母娘依存 バナナ 恋愛依存症 窃盗癖 バタフライハグ ワーカホリック 非行 子は親の鏡 ブレインバンク 負の連鎖 婦人科 摂食障害 自我形成 空虚感 メンヘラ 最後の砦 ドクハラ 二面性 不良 孤独死 アダルトサバイバー  瞬間湯沸かし器 過大評価 パニック障害 ターバン ソフトクリーム 恐怖症 精神科 敬意 狼と羊飼い 男性依存症 解離性昏迷 闘病ブログ 構ってちゃん 昭和の女 変貌 円形脱毛症 グレーゾーン ナルコプレシー 解離性遁走 トラウマ デメリット 投影同一視 強迫 ファーストフード 境界性人格障害 狼少年 器質的疾患 食べ物を貪る 溺れる者は藁をも掴む 脱色剤 中期型 精神病質 思い遣り  まあいいか 精神障害者保健福祉手帳 偏見 為政第二 生と死 ストレス 母離れ娘離れ 対人過敏症 自殺企図 他力本願 抜毛癖 副腎 雪国鬱 女性加害者のDV 行為障害 AC 攻撃的 障害者自立支援法 誕生日が嫌い 自己尊厳 境界例感 早朝覚醒 リタリン依存症 OD 先端恐怖症 解離性健忘 セルフ認知行動療法 カウンセリング 高照度光療法 BPDの恋愛 BPD パンドラの箱 アイスピック 拒食症 奉仕活動 インナーチャイルドセラピー 華原朋美 睡眠障害 コンプレックス DMS-5 ピエロ 否認の病 虐待 月経前症候群 依存 自由な心 境界性パーソナリティ障害 マルチジャンルの当事者 部屋の乱れは心の乱れ ジャンル 聴覚処理障害 研究者 淫乱 労働問題 大阪通り魔 PTSD 波瀾万丈 EMDR ビューティーM 労働組合 精神不安定 金銭感覚 オーバードーズ 見捨てられ不安  物質依存 解離性同一性障害 non-bpd アスペルガー症候群 失読症 アッパー系 二極化 非嘔吐過食 寒証 美容院 安眠 母子家庭 ピルの乱用 バタフライ・ハグ 万引き 障がい者 難読症 低用量ピル 君子危うきに近寄らず ベンゾジアゼピン 子離れ 高嶋政伸 母娘分離 胃カメラ 相互支援 高機能型境界性人格障害 八方美人 ナラティブセラピー 白黒思考 ボーダー 鈍感 愛情不足 被害妄想 無理難題 腫瘍 嗜癖 ジストニア 心身症 ヒーロー 結婚詐欺 賛否両論 自分らしさ 依存症のパーフェクトマスター 下剤乱用 同一性障害 サイコパス メジャートランキライザー ハネムーン期 覚醒 家族依存症 知的障害者 自尊心 太陽 エンゲル係数 SNS 棚卸し Dr.倫太郎 デイケア 生きづらさ センタータン 良心 処方薬依存 メリット リア充 対人恐怖症 ダルク 交代現象 人格不安定 美元 境界例人格障害 独自性 抜ける 耐性 仕事中毒 アダルトチルドレン 母の日 境界に生きた心子 家庭内暴力 PET 人間関係 APD 陰性症状 晩熟現象 日本精神神経学会 逆転移 離脱症状 DV被害者 ユディットコンプレックス HIV 幻聴 論語 鬼の首を取ったよう ジプレキサ 髪型 労働基準法 市販薬 山口美江 自画自賛 押尾学 断腸の思い 誕生日が苦手 不自由 解離性障害 臨床心理学 フラッシュバック 人格障害 生涯治療 猫をかぶる 専門家 感情表現 飯島愛 識字障害 精神障害 精神療法 入眠障害 そんなに好きではない 身体不調 過換気症候群 底つき体験 光合成 社会的寛解 薬漬け 主体性 ピアスホール 過呼吸症候群 共依存 アルコール乱用 ロングバケーション 冷蔵庫 太陽光 アルコール依存症 時が満ちる ダイエット依存症 虚証 セルフカウンセリング ホスピタリティ インターネット 原家族 宗教団体 自己不全感 機能的疾患 心の闇 買い物依存症 CT カテゴリ セルフケア いじめ 楽天市場 距離感 栄養ドリンク 眼瞼痙攣 物質依存乱用 システムエンジニア 衝動制御障害 コミュ障 障害者手帳 こびと幻覚 鬱病 遺言執行者 カミングアウト AIDS 離人感 中毒症 夢中遊行 食べ物に囚われる ロンバケ プラトニック 瞬間湯沸器 心因性過換気症候群 機能不全家族 境界例ガールのサクセス日記。 言語性LD ハートネットTV 血中酸素濃度 男女関係 言語化 自傷行為の援助と理解 スピリタス 男性被害者のDV パニック 腸美人は超美人 過食嘔吐 SNS依存症 ピアス拡張 家庭内別居 自殺 

QRコード

QR
